夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

分散システム/クラウド系の技術諸々

Androidだったり、クラウドだったり、分散システムだったりするののメモ

Androidデバッグし、メモリダンプからデータを復旧する
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/articles/filesys/10/filesys_10a.html

Androidを組み込みボードにインストールして、
Linuxのメモリ管理を見よう、という企画。
自分で何かハードを組むことは無いでしょうけど、こういうのは面白いなぁ。


Java ベースのNo SQL ミドル Apache Cassandra
http://gihyo.jp/dev/serial/01/cassandra/0001

分散DB/FSがフルにJavaで構築されているのって珍しいなぁ。


Hadoop MapReduceプログラムを解剖する
http://codezine.jp/article/detail/5582

今更といえば今更ですが、Hadoopも。
このへんの概念一度きちんと学んでおく必要がありそう。


Thrift
http://blog.broomie.net/index.cgi?id=38

これも今更といえば今更ですが。

後は、Thrift、ProtocolBuffer、MessagePackって、性能に関しては下記ページみたいに
調査結果があるんだけど、開発コストとしてはどんなものなのかな?
パッと見た感じ、通信スケルトンまで自動生成してくれるThriftがいいように見えるんだけど。。。
http://d.hatena.ne.jp/shot6/20091112/1258002372