読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

Xperia

Xperiaを購入してから10カ月以上たちましたが、
今回初めて通話着信音、メール着信音をプリセットじゃない音に設定しました。

すると、意外にこの辺厄介なことが判明。

とりあえず、設定方法を。
ちなみに、「メール着信音」と同じ操作を行えば
通話着信音を設定することも可能です。

前提として、音楽ファイルをAndroid端末にダウンロードしておきます。
後、アストロファイルマネージャーもインストールしておくと何かと楽。

■通話着信音設定方法
1.ファイルマネージャーから音楽ファイルを選択して、
Mediascapeを使用して起動&再生する。
2.再生中にメニューボタンを押下して、「着信音に設定」を選択
3.通話着信音設定の選択肢にMediascapeで設定したファイルが
加わっているので、そこから設定

この操作をやってみたところ、メール着信音側には選択肢が追加されず。
てなわけで、下記の操作が必要になりました。

■メール着信音設定方法
A.通話着信音設定方法の「1」「2」を実行しておきます。
B.Androidマーケットから「Tone Picker」をダウンロードしてインストール
C.GmailアプリやGmailの通知系アプリのメール着信設定画面に
「Tone Picker」が追加されているので選択。
D.再度「Tone Picker」を選択する。
するとMediascapeの再生履歴が表示されるので、そこから選択。

以上の操作で設定できます。
後、何故か「D」のタイミングでアストロファイルマネージャーを選択して
音楽ファイルを指定した場合何故か再生されず。
音楽系アプリの履歴データから選択する必要があるようです。

意外に厄介な設定でした。