夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

まとめ:燃料電池のキホン


先ほど日経Systemsのまとめを投稿したばかりですが、
燃料電池のキホン(ソフトバンククリエイティブ)のまとめも行ったので
投稿しま〜す。

以前スマートグリッドについてまとめましたが、
電力のネットワークで熱等もネットワーク化するという内容がありました。

その時は深く考えずにまとめに入れてしまっていたんですが、
燃料電池(発電時に熱が放出される)を組み合わせることを考えると綺麗につながりました。

未来の社会は電力/熱(ガス等も含む)/水素をエネルギー媒体とし、
3要素をネットワークでつないだスマートグリッド社会になる、のかな。

で、エネルギーの生産は地域単位の燃料電池プラント、多様な再生可能エネルギーと共に、
家庭用燃料電池太陽電池風力発電機でも行われるようになる、と。

少なくとも、スマートグリッドの本だけではわからなかったことがわかりました。
この辺のエコな未来を目指す本は周辺技術も合わせて読まないと
深い理解には至らない、という証拠ですね。

ともあれ、とりあえず投稿。