読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

焼きチョコチーズタルト 通称”悪魔のささやき”のレシピ

こんにちは。

最近何も投稿できないので(?)、とりあえず趣味のレシピを投稿してみます。
今回紹介するのは、「悪魔のささやき」という通称を持つ焼きチョコチーズタルトです。

どんなお菓子?

ホールの状態でこんな感じ。

切るとチーズ生地とチョコ生地のマーブルになります。

レアチーズケーキとベイクトチーズケーキの中間に位置する微妙な触感のチーズ生地と
チョコがマーブル状にまざったお菓子です。

「悪魔のささやき」の由来は、
複数のケーキの美味しい所を集めたような独特の食感と、
美味しいんだけど太る度合いも高い。。。というダイエット中の微妙な葛藤が込められているようです。

材料

材料は下記の通り。
生クリームは乳脂肪分40%台のものを使うとしっとりしていい感じです。

■材料(22cmタルト型1つ分)
○タルト生地
 ・無塩バター      70g
 ・粉砂糖        50g
 ・アーモンドプードル  15g
 ・卵          1個
 ・薄力粉        150g
 ・バニラエッセンス   適宜

○中身
A.チーズ生地
 ・クリームチーズ    250g
 ・生クリーム      140ml
 ・薄力粉        30g
 ・砂糖         40g
 ・卵          2個
B.チョコ生地
 ・チョコレート     80g
 ・生クリーム      60ml
 ・ブランデー      30ml

レシピ

で、レシピは下記の通りです。

○台
 1.ボウルにバターを入れ、泡だて器でポマード状に練る。
 2.粉砂糖を3回に分けて混ぜ合わせる。
 3.アーモンドプードルを入れて混ぜ合わせる。
 4.卵をほぐして少しずついれ混ぜ合わせる。
 5.バニラエッセンスを数滴入れて香りをつける。
 6.ふるった薄力粉を2回に混ぜて加え、しゃもじに持ち替えて
   ボールに押しつけるようにして合わせる。
   最後にしゃもじで生地を折り重ねるようにして、一まとめに。
 7.冷蔵庫で数時間以上寝かし、型に敷き詰めて
   170度のオーブンで15分空焼き。
○中身
 8.チョコレートは刻み、生クリーム60mlを加えて
  電子レンジにかけ、ブランデーを加えて混ぜておく。
 9.ボールにクリームチーズを入れ、柔らかくなるまで練る。
10.砂糖・卵の順に入れ、その都度よく混ぜ合わせる。
11.小麦粉を2回に分けてふるいいれ、混ぜ合わせる。
12.八分たてにした生クリーム140mlを加えて混ぜ合わせる。
13.タルト型に流す。
14.溶かしたチョコレートをのせ、スプーンで軽くグルグルして、
   マーブル模様にする。(混ぜすぎないこと!)
15.180度のオーブンで15分焼き、160度に下げて15分焼く。

材料費的に高めなのはクリームチーズ、生クリーム位で後は比較的安価に作れます。
その意味でもポイント高いお菓子ではありますね。

・・・で、最近探してみるとこの辺のレシピが載っている本が復刊していた模様。
似たレシピが見つからなかったので実家を探しまわっていたんですが、それもまぁ・・・いいですかw

マドモアゼルいくこの秘密のクッキング

マドモアゼルいくこの秘密のクッキング