夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

QconTokyo2012に行ってきました!(S1-5

とりあえず続きです。

前回の投稿の続きで、S1-5での話のまとめを投稿します。
和智 右桂 さんによる、「現場で使えるドメイン駆動設計」。

昨年ドメイン駆動設計がQConの一つのテーマではありましたが、
それを実際にどう現場で使えばいいのか、というセッション。

まとめはこちら。

現場に埋もれすぎることなく、
かといって全て理想的に出来るわけでもない。
メンバのスキルにも差があるという状況で、現実的に使うための話でした。

ただ、基本はウォーターフォールといっても、
プロトタイピングはするし、
設計が出来た個所から実装に入るという工程のオーバーラップも当然する・・・
という、実際的な内容でした。

実際に現場で動いているからこそ言える意見だと思います。