読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

ツーロング再現レシピ暫定版

こんにちは。

前回実は水を加えていないからまとまらなかったことに気付き、先が見えてきました。
ただ、結果香ばしさが減衰してしまったので、まとまって香ばしいを両立できるラインを確認した結果、
とりあえず下記位が暫定のレシピとなりそうです。

尚、今回の暫定版は元のツーロング程厚さは無く、固さについても劣ります。
ただ、全粒粉とグラハム粉の割合が多く、香ばしさについてはより上を行くレシピになっています。
これは私自身の好みの問題でもありますが^^;

暫定版材料

強力粉      35g
全粒粉      30g
グラハム粉  30g
水          30ml
オリーブ油  30ml
塩(岩塩)  少々
シナモン    少々

作成する手順は前回と同じです。
ただ、全粒粉とグラハム粉の割合が多いため、生地は若干まとまりにくいです。
そのため、材料をざっと混ぜた後、きちんと練った方がいいと思います。

  • 1.材料を全て混ぜる
  • 2.オーブンペーパーの上にのばしてカットする
  • 3.170℃のオーブンで25分焼く

上記のレシピだと焼く前はこんな感じになります。

焼きあげるとこんな感じです。
一方向にだけ切ると個々が長くなるので、最初に半分に切った方がいいかもしれません。

こんな感じで、崩れずにまとまったまま保管することも出来ます。

とまぁ、とりあえずこれで自己流にアレンジは加えたものの、
好みの甘くない香ばしいスティック状のクッキーを作成することができました。

もし甘くない香ばしいお菓子に興味がある方がいたら是非作ってみてください。