夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラマが知るべき5つのこと(?)

もちろん、書籍は「プログラマが知るべき97のこと」です。ひたすら遅くなりましたが、ようやく読み終わりました。電車での移動って素晴らしい。ただ、この本って具体的にどうしろではなく、行動指針や心構えに対するものがメインであるため、今後も直接見…

QConTokyo2011

IT

ついにラスト。見ていただいた方々、ありがとうございます。萩原 正義氏&Adrian Cockroft氏&山下 克司氏&玉川 憲氏による、「クラウドパネルディスカッション」です。クラウド系セッションの総まとめと、クラウドを用いて今の日本をよりよくしていこう、…

QConTokyo2011

IT

そしてやってまいりました、今回の目玉。Evan Weaver氏による「Performance Engineering On Twitter」。スケールが私の知っているシステムのどれとも桁が違うTwitter。そのTwitterを成り立たせるための対処についての話。GCを自分達で作るや、mallocの性質も…

福島原発の事故、レベル7てことはチェルノブイリ級?

どうやら、日本政府が福島原発事故のINESレベルを7に引き上げたそうで。http://www.news24.jp/articles/2011/04/12/10180777.htmlチェルノブイリレベルの事象になったということで、一度チェルノブイリについてまとめて、マインドマップとしてまとめました。…