夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きチーズカップケーキ(レモン)のレシピ

定番となったレシピです。これでラスト。 今日は3色目。レモンです。 どんなお菓子? 下のお盆の上のカップケーキのうち、左の(赤で囲ったの)です。 レアチーズケーキとベイクトチーズケーキの中間に位置する微妙な触感のチーズ生地に レモン果汁を加えて…

焼きチーズカップケーキ(ラムレーズン)のレシピ

ご予想の通り(?)、今日もレシピです。 今日は2色目。ラムレーズンです。 どんなお菓子? 下のお盆の上のカップケーキのうち、真ん中の(赤で囲ったの)です。 レアチーズケーキとベイクトチーズケーキの中間に位置する微妙な触感のチーズ生地に 軽くラム…

焼きチョコチーズカップケーキ(チョコマーブル)のレシピ

前回に続いて次もレシピだったりする今日この頃です。 前回の焼きチョコチーズタルトの簡易版として、カップケーキ化したレシピがこれです。 どんなお菓子? 下のお盆の上のカップケーキのうち、チョコ色(赤で囲ったの)です。 レアチーズケーキとベイクト…

焼きチョコチーズタルト 通称”悪魔のささやき”のレシピ

こんにちは。最近何も投稿できないので(?)、とりあえず趣味のレシピを投稿してみます。 今回紹介するのは、「悪魔のささやき」という通称を持つ焼きチョコチーズタルトです。 どんなお菓子? ホールの状態でこんな感じ。 切るとチーズ生地とチョコ生地の…

scalaで出来ることを並べてみる:関数リテラル&関数オブジェクト

関数リテラルについて色々試してた際に、 プログラミング言語Scala 日本語情報サイト:メソッドから関数オブジェクトを取得する で メソッドから関数オブジェクトを取得する方法もわかったので併せて書いてます。てなわけで。 Scalaでは関数リテラルという方…