夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Storm-0.9.0系の各プロセスの基本JVMオプションまとめ

こんにちは。現在遅ればせながらStorm-0.9.0系を動作させて試しているのですが、 まずこの後色々やってみるためのベースとして、各プロセスのJVMオプションを確認しておきます。何故こんなことを行うかというと、StormではWorkerプロセスを管理するのは Stor…

SLF4J+LOGBackでログレベル別に出力先を切り分けることは出来るの?

log

こんにちは。この間酷い目にあったのでその酷い目に対する対応策として。皆さん、ログを出力するときにログレベルを定義するかと思うのですが、 1ファイルに全レベルのログを出力していた場合、 「ログレベルの低いログにログレベルの高いログが塗りつぶさ…

Genn.aiでTopologyを定義してみる

こんにちは。前回は使い方がわからなかったGenn.aiですが、ドキュメントも公開されて使い方がわかったため、 とりあえず再度試してみることにします。http://pages.genn.ai/まず、gungnirのCLIを起動する前のヘルプを確認してみます。 > ./gungnir -h Unreco…

リアルタイム解析プラットフォームGenn.aiのクライアントを動かしてみる

こんにちは。昨晩面白そうなページを見つけたので早速試してみました。リクルートテクノロジー製のリアルタイムプラットフォームで、StormとKafkaを用いて構築されたGenn.ai(源内)です。■紹介ページ http://genn.ai/ ■登録ページ(動作ホスト兼?) http:/…

Apache Mesosの論文メモ

こんにちは。前回でApache Mesos自体の機構は大体わかりました。 そのため、次は論文を読んでみようとしたのですが、Sparkの時と違い、概要とポイントさえわかっていれば 今後特に問題にならないため、流し読みしてポイントだけまとめてみました。読んだ論文…

Apache Mesosのアーキテクチャ

こんにちは。とりあえず前回Apache Mesosの環境構築は出来たのですが構造がさっぱりだったため、 一度アーキテクチャ資料を読んでみます。 https://github.com/apache/mesos/blob/master/docs/Mesos-Architecture.md ======= 1.Mesosの基本構造 下記…

Apache Spark on Mesos の環境構築(その3

こんにちは。では、Mesosの環境構築&確認を続けたいと思います。 1. テストフレームワークの起動 まずはテスト用に提供されているフレームワークを起動します。Mesos-masterが起動しているサーバ上で以下のコマンドを実行します。 ・・・尚、C++とJavaのサ…

Apache Spark on Mesos の環境構築(その2

こんにちは。では、Mesosの環境構築&確認を続けたいと思います。 1. mesos-masterの起動 Mesosをビルドしたディレクトリ配下にMesosがインストールされます。 かつ、シェルを見てみると以下のように「ビルドしたフルパス」が記述されているため、 一度ビル…

Apache Spark on Mesos の環境構築(その1

こんにちは。では、準備も整った(?)ということで、Apache SparkをMesos環境上に構築して動作させる・・・ ということをやっていこうと思います。http://spark.incubator.apache.org/docs/latest/running-on-mesos.html のページを読んでみると、Mesos上か…

Apache Spark 0.8.0の新機能

こんにちは。前回まででApache Spark & Streamingの概要がわかったので、 とりあえず実際の環境を構築してみよう・・・と思ったら、Apache Spark自体がバージョンアップしていました。 Spark0.8.0になりますね。なので、とりあえずどんな機能が追加されたか…