夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

Android Layout Editor


サンプルアプリの内容が大体出来て来たので、
今度はレイアウト調整、ということでAndroid Layout Editorで画面を作成。

。。。なんですが、いまいち下記の問題があって使いにくい。
1.android:backgroundの指定次第ではWYSIWYGビューで例外発生
2.画像のサイズがWYSIWYGビューでは調整されない

1.android:backgroundの指定次第ではWYSIWYGビューで例外発生

android:backgroundにdrowable/XXXを指定してxmlファイルを読み込ませると
何故かWYSIWYGビューでUnsupportedOperationException: nullが発生してしまいます。
で、全くWYSIWYGビューが表示されないという状態に。

デフォルトのボタンだといまいち味気ないので、
デザインを変えようとすると毎回発生するという厄介な状態です。


2.画像のサイズがWYSIWYGビューでは調整されない

ImageViewに、ImageViewよりもサイズが大きい画像をandroid:srcに指定すると、
WYSIWYGビュー上では画像がフルサイズで表示されてしまいます。
なので、下のように画像が切れてしまう。
なんですが、実際にエミュレータや実機で表示してみると画像のサイズが
ImageViewのサイズに補正されて、切れない。

なんかこの辺りも解消する方法がありそうなんですが。。。
とはいえ、別にアプリが動かないわけではないから解消は気長に。

■切れる前



■切れた後