夢とガラクタの集積場

落ちこぼれ三流エンジニアである管理人の夢想=『夢』と、潰えた夢=『ガラクタ』の集積場です。

Android用ScalaライブラリってScala2.9版に出来ないのかな?

こんにちは。

最近ScalaAndroidの記事を書いていますが、
『いっそ一緒に出来るようにしてしまおう。』ということで、
今日はAndroidScalaライブラリ導入について調べてみました!
※ApiDemosは今度にでも(汗

ScalaAndroidライブラリを探してみた結果

ScalaAndroidEclipseで検索すると、即引っかかるのが、下記。

http://code.google.com/p/scala-android/

・・・なんですが、これっていくつかのページや、ダウンロードページを見てみると、
Scala2.7系用のライブラリでした(滅

実はScalaって各メジャーバージョン間でバイナリ互換性が無く、
Scala2.9で使いたければ、Scala2.9用のライブラリを導入する必要があります。
#Scala2.9以降のバージョンではバイナリ互換性を保つ機能が導入されています。

Scala自体は2.9で使いやすくなってきているため、是非Scala2.9で開発を行いたいです。

で、調べてみたところ、実際にAndroid用アプリをScala2.9系で動かしている例はありました。

http://lamp.epfl.ch/~michelou/android/

てことはScala2.9でも実現できるはずだ、ということで、
下記の環境でAndroid開発が出来ることを目標で調査してみます。

    • Eclipseで開発
    • Scala2.9系で開発

さて、どーなりますやら。